受講生の声①|Super-J 日本語講師養成講座

Super-J 日本語講師養成講座を修了・認定された方のお声をご紹介いたします。認定者の皆様はお一人お一人様々な経緯で本養成講座にご受講いただきました。本講座の受講きっかけや講座の良かった点、今後の活用方法についてお伺いいたしました。

S.Yさん

S.Yさん(週2回コース受講)

Q.この養成講座を受けようと思われたきっかけはなんですか?

定年退職後のセカンドキャリアとして日本語教師に興味があったので、いわゆる「日本語教師養成講座420時間」を行っている学校から資料を取り寄せましたが、その後の営業攻勢に辟易してしまいました。 日本語教師資格を取得する以外に日本語を教える道はないものか色々情報収集している過程でスーパー日本語講師会を発見してカウンセリングを受けたところ、「生徒を顧客として捉えて生徒の満足を最優先とする方針」で「生徒のニーズやレベルに合わせて英語も積極的に活用してコーチとして生徒に寄り添っていく手法」を実践していることがわかりました。顧客満足優先で英語も使えるのであれば、対象と内容は変わっても前職に近い仕事ができると思い受講を決めました。

この講座を受けて良かったところを教えてください。

Zoomによるリモート講座でしたが、生徒3名だけのアットホームなレッスンで、通学の手間もなくGoogle Workplaceも駆使していてとても効率的な方法だと思いました。講義内容は座学よりもMock Lessonという実践訓練が中心で、コーチ経験豊富な講師の方から色々なアドバイスや指導を頂けたので、自分がコーチとして教える場面を早い段階からイメージできて良かったです。特に全レッスンの録画画像を何回でも見返すことができるので、内容の復習や自分のパフォーマンスのふり返りにとても有効でした。

この講座で得たスキルを今後どのように活用していきたいか。又はどのように活用しているか教えてください。

講座修了後、We LanguageでDojo Lessonのチャンスを頂き、幸運にもその後すぐにコーチとして仕事を頂けるようになりました。生徒さんのレベルに応じて英語と日本語を使い分けながらニーズに寄り添って日々日本語コーチとして研鑽中です。40年近い国際ビジネス経験と海外駐在員生活で体験した異国での生活の苦労を生かして、日本で仕事と生活をしながら日本語を 学びたいと思ってくださっている生徒さん達を支えるこの仕事を末永く続けてゆきたいです。

A.Eさん

A.Eさん(週1回コース受講)

Q.この養成講座を受けようと思われたきっかけはなんですか?

一般的な「日本語教師養成講座420時間」を受けた先に自身が求める日本語教師像をイメージできずにいた中、この講座は生徒のニーズを意識し寄り添ったレッスンを日本語と英語で臨機応変に行う、オンラインでの教授法をマスターできるという点が魅力であり、教育方針やメソッドに共感したためです。

この講座を受けて良かったところを教えてください。

飯岡コーチからは、ハッ!と脳の偏桃体がふるえるような、日本人でも楽しめる日本語教授法をたくさん教えていただきました。 日本語のコーチング方法として「生徒に合わせてレッスンをデザインしていく」という概念を学ぶと同時に、その養成講座のレッスンを私たちに合わせデザインし学ぶ機会を与えてくださっていた姿を見て、内容以上に今後コーチになる立場として、常に学ぶことが多かったように思います。また、グループレッスンでは、自分とは違うレッスンスタイルを持つ生徒さんと一緒に受講することが出来たお陰で、毎回が新たな発見でもあり、とても良い刺激になりました。

この講座で得たスキルを今後どのように活用していきたいか。又はどのように活用しているか教えてください。

PJCのコーチとして活躍する一方で、日本語に興味はあるけれど学びに躊躇している人達の手助けをすることに活用していきたいです。

T.Aさん

T.Aさん(週2回コース受講)

Q.この養成講座を受けようと思われたきっかけはなんですか?

この10年程、仕事の関係で年に2回ロンドンに行っています。そこでのやりとりは通訳を介してでしたが、やはり自分の言葉で現地の契約者と話したいと思い、英会話のスクールに通いました。そのスクールでは、単に言葉や会話の練習だけではなく教師の方々の出身地の環境、文化、生活習慣、考え方など多岐にわたり学ぶ事が出来て、非常に良い経験になりましたし視野も広がったかと思います。そこで、今度は自分が逆の立場になり、海外の方に向けて単に日本語だけではなく日本文化、生活習慣などを教えられないかと思いリサーチをしたところ、スーパーJ日本語養成講座にたどり着きました。他にも420時間の講座や通信制大学での日本語コース講座などもありましたが、
・自分がやりたい事にマッチしている事、
・生徒の方が英語を使用しながら日本語を実践で学べる機会を提供しているのはこちらの養成コースだけという事
以上の事からこちらの養成講座の受講を決めました。

この講座を受けて良かったところを教えてください。

正直な所、仕事が終わってからの月曜日と木曜日のレッスンでしたので、申し込み前にやりきれるかどうかをかなり考えました。私の状況を鑑みて頂き、レッスン開始時間を30分遅らせて頂いたことも非常に助かりました。いざレッスンを始めてみますと、月曜、木曜の夜のレッスンの申し込み者が私一人だった事もあり、マンツーマンでとても丁寧にそして熱心に教えて頂きました。特にMockレッスン前の授業では、予定時間をオーバーしていたにも拘わらず 手取り足取り状態で教えて頂き、何とかMockレッスンをやりきれたかと思います。講師の方々の熱い思いに触発されて、養成講座をやりきる事が出来ました。有難う御座いました。

この講座で得たスキルを今後どのように活用していきたいか。又はどのように活用しているか教えてください。

コロナの状況が落ち着いてくれば、様々な国の方が来日されるかと思います。その方たちに向けて、We Languageを通じて日本語のみならず、日本文化、習慣を英語を使用しながらお伝えできればと思います。

K.Iさん

K.Iさん(週2回コース受講)

Q.この養成講座を受けようと思われたきっかけはなんですか?

先ず、約2年前に「日本語講師」になりたいと考えました。 きっかけは、自分が英語を習う為に通っている「英語カフェ」において、そこに来る留学生や旅行者の皆様に、「日本に滞在している間、困らない様に、日本語を教えてあげたい」と思った事です。そこで、日本語の教え方を習いたいと思い、ネットで色々調べている時に、こちらの「スーバー日本語講師会」のサイトを拝見して、是非ともこちらの講座を受けて、コーチなりたいと思いました。そして、なんとしても、スーパー日本語講師会の認定証をいただきたいと思いました。

この講座を受けて良かったところを教えてください。

私のコーチは(週2回でお2人のコーチにご指導いただきました。) とても優しい笑顔で、広い心で、私達生徒に丁寧に寄り添っていただき 全ての回の講座がとても楽しく有意義に過ごせました。レッスンは直ぐにでも実践できる内容でした。本当に“生きた”講座を受ける事が出来て、良かったです。

この講座で得たスキルを今後どのように活用していきたいか。又はどのように活用しているか教えてください。

今後は、私が暮らす地域に根付いて、英語カフェで「日本語を教える」事と、地域で「日本語を話せずに困っている方々」に少しでも助けになれるように、働きかけて行きたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す