貴校を更なる発展へと導きます。

私たちは、日本語教育の新たな時代を担うスペシャリスト、日本語コーチを育成・認定しています。

今までの日本語教師の資格には、420時間コースの日本語教師養成講座修了、日本語教育能力検定合格、または大学・大学院の日本語教育学科の修了という一定のパスが存在していました。これらの教授法は、直説法を用い、留学生を対象とした試験対策的で文法中心の授業でした。これは、留学生や試験対策が目的の学習者にとっては十分な方法であったかもしれません。

しかしながら、現代の学習者は、試験対策だけではなく、自身の生活や興味・関心を基に日本語学習を望んでいます。それは日本で生活するビジネスマンや滞在者、あるいは海外在住の学習者であろうと、ニーズやウォンツは個々に異なるのです。

私たちは、この多様化するニーズに対応するため、新しいタイプの日本語教育を創出する一般社団法人スーパー日本語講師会を設立しました。私たちの育成・認定する新時代のコーチ、「Super JAPANese (JapaNEEDS) Coach」(通称:Super-J Coach)は、それぞれの学習者の独特なニーズに応えることができます。

Super-J Coachとはどんなスキルのコーチ?

Super-J Coachは、英語を媒介語として用い、『JapanNEEDS × JAPANese』の授業を提供する国際レベルの日本語コーチです。

JapaNEEDSとは?

学習者一人ひとりのニーズを理解し、それに応じた日本語教育をデザインし、提供すること。

JAPANeseとは?

単に言葉を教えるだけでなく、その背景や成り立つ文化も教えること。

これらを組み合わせた新しい教授法により、学習者は日本語の自然さを体得し、より深く理解することが可能となります。

【セオリー】生徒の" JapaNEEDS®"をデザインするスキル

Super-Jコーチの目指す日本語教育の対象は、自立的な学習を望む"Independant Learners"です。学習者自身が主体的に「自分の日本語」を明確にイメージするためには、教師として「生徒中心主義」の視点が必須となります。Super-Jコーチは、最新の言語理論"Language Diamond"を学び、学習者一人ひとりの日本語学習を「ランゲージ・デザイン」する方法を習得しています。

Point
1

【アプローチ】全ての時間を成果につなげるスキル

スーパーJのポリシーは、成果を「納品する」ことです。学習者の投資(時間/資金)に対し確実にリターンを返すことがプロフェッショナルとしての使命です。そのために3つの「W」を元に授業を進行し、確実に成果を生む授業を展開します。一回一回の学習目標をクリアしながら学習者を大きなゴールへと導く"WWWアプローチ"の実践技術を習得しています。学習者が自身の上達を実感できることで、モチベーションの向上と学習の好循環を生み出します。

Point
2

【ナリッジ】1万トピック以上にわたる日本語道コンテンツを活用するスキル

Super-Jコーチは、「ひらがなタイムズ」(1986年創刊)の知的資産である「日本語道®コンテンツ」を授業に活用します。この雑誌は、世界100ヵ国以上の日本語学習者に愛読されている日英バイリンガルの日本語学習誌です。単に日本語の技術や知識だけでなく、日本語が育まれた文化・歴史・地理、社会についても幅広くカバーしています。単調なレッスンとは違い、"日本語道®コンテンツ"を使用することで、生徒の学習が一段と深まり、興味津々な授業を展開することが可能となります。

Point
3

【テクノロジー】オンライン教育ツールを活用するスキル

テクノロジーの進化により、場所や時間にとらわれない学習が可能となりました。Super-Jコーチは、最新のオンライン教育ツールを活用し、生徒に最適な学習環境を提供します。生徒一人ひとりに合わせたカスタマイズされた教育体験を通じて、より効率的かつ深く学習することを可能にします。

Point
4

【ビジョン】世界中の日本語学習者のニーズに応えるスキル

Super-Jコーチは、日本国内だけでなく、世界中の日本語学習者のニーズに対応します。各国・各地域の独自の文化や価値観を理解し、それぞれの学習者が日本語をどのように学び、どのように使いたいのかを把握することが重要です。それにより、Super-Jコーチは、多様なニーズに対応した適切な指導を行い、英語を用いて生徒たちが自己実現の道を日本語を通して開拓するお手伝いをします。

Point
5

以上がSuper-Jコーチの理論と実践スキル、活用するテクノロジーやビジョンについての簡単な説明です。これらを総合的に活用することで、Super-Jコーチは一人ひとりの生徒の「JapaNEEDS®」をデザインします。それによって、日本語教育の新たなスタンダードを作り出すことを目指しています。

Super-J Coachが提供するレッスン例

実際にSuper-Jコーチが、どのようなレッスンを提供できるのかいくつかのケースをご紹介いたします。

Case 1

Corporate Training 

  • Level: Introductory - Beginner 
  • Nationality: Various
  • Occupation: IT related

Lesson Style:

  • Online Group Lesson (up to 6 learners)
  • 90 mins x 15 Lessons once a week

Objective:

  • Exploring Japan culture to deeply understand Japanese people’s way of thinking and customs that reflect Japanese language
  • Comfortably communicate in day to day situations, such as restaurant / shop conversation, asking directions, dealing with illness, etc.
  • Expressing oneself that enables learners to build / expand good relationship in the community / workplace

Lesson Contents:

  • Japan Quiz
  • Situational communication practice (shops, restaurants, railway stations, hospitals, ward offices, etc.)
  • My Story (expressing oneself, such as “My hometown”, My hobbies”, “My specialty”, “My dreams”, etc. → Short Speech

Learning Materials:

Shigoto no Nihongo (Beginner Conversation), J-CLUE (Japanese Culture, Language Understanding Evaluation)

Case 2

Daily Communication 

  • Level: Upper Beginner - Intermediate
  • Nationality: U.K
  • Occupation: HR related

Lesson Style:

  • Online Private Lesson
  • 40 mins twice a week / 80 mins once a week

Objective:

  • To be able to live in Japan as I am (自分らしく)
  • To clearly understand Japanese sentence structure and sentence patterns

Lesson Contents:

  • Output (from the previous lessons, using the vocabulary and structure practiced before)
  • Input (new sentence patterns and vocabulary relevant to the learner)

Learning Materials:

  • Minna no Nihongo 2, Marugoto (Lower Intermediate and Intermediate)
  • Wanikani (learner’s own study)

Case 3

Business Communication 

  • Level: Upper Intermediate - Advanced 
  • Nationality: German
  • Occupation: Business lawyer

Lesson Style:

  • Online Private Lesson
  • 60 mins once/week

Objective:

  • Expand business opportunities to Japan

Lesson Contents:

  • Language design (prepare presentation, based on learner’s draft in English)
  • Prepare business trip to Tokyo
  • Discussion on business current news (mainly related to M&A)

Learning Materials:

  • ニュースの日本語(focused on stock exchange and M&A section)
  • News articles, TV News videos
  • Hiragana Times (Culture _ Economy)

Case 4

JLPT Preparation 

  • Level: Beginner - Upper Beginner
  • Nationality: French
  • Occupation: Manager in ERP Consultation

Lesson Style:

  • Online Private Lesson
  • 40 mins 3 times/week

Objective:

  • Pass N4 and improve communication skills

Lesson Contents:

  • Based on the pacing made by the coach, the learner prepares for the lesson (do exercises on his own) and check the answers in the class with coach’s explanation if the answer was wrong

Learning Materials:

  • Minna no Nihongo 1, 2 and Workbook
  • Official Practice Test

Case 5

Daily + Business Communication

  • Level: Beginner
  • Nationality: U.K.
  • Occupation: Archeologist

Lesson Style:

  • Online Private Lesson
  • 40 mins once / week

Objective:

  • Prepare business trip to Japan

Lesson Contents:

  • Ask Directions, Order vegan food, Buy clothes / souvenirs, Booking bullet trains, Asking questions / Making requests at a hotel
  • Using library for work, Introducing oneself to colleagues, Making small talks

Learning Materials:

  • N/A

貴校の講師調達に「Super-Jコーチ・データベース」ご活用いただけます。

新時代の日本語教育市場を切り開くパートナーとして「Super-J日本語コーチ」を採用するスクールを広く募集しています。

「Super-J日本語コーチ」の理念や採用条件をご理解・承認いただいたスクールは、当会のウェブサイトで「Super-J日本語コーチの採用認定スクール」として紹介いたします。当会での研修を終え、正式にコーチとして認定された「Super-J日本語コーチ」の方々に、貴校の情報を共有することで、認定後の受け入れ先として貴校へエントリーする仕組みとなります。

貴校が当会のサービスを利用しての登録や、コーチの採用に関して、一切の費用は発生いたしません。また、各コーチ人材の詳細情報を提供いたしますが、最終的な採用の判断は貴校にお任せします。

日本語学習の需要は世界中で増加しており、今後もその傾向は続くでしょう。しかし、これまでの日本語教育のアプローチでは、新しいニーズに応えるのが難しくなってきています。共に協力し合い、学習者のニーズに真摯に応える日本語教育を展開していきたく存じております。