Course Strategy
Outcome 成果(徳性) |
Mindset 考え方(知性) |
Passion 情熱(感性) |
Skill 知識/技術 |
---|---|---|---|
[コーチ像] ● Become a sought-after coach, renowned for exceptional coaching and profound influence on learners. 学習者を成長させる人気コーチになる。 ● Become a transformative Japanese coach, making a significant impact on numerous students' lives 多くの生徒の人生に影響を与えるコーチになる。 [Dimensionのレベルアップ] [You] 依存 - Dependant Coach → [I] 自立 - Independent Coach → [We] 自立依存 Interdependent Coach |
Student-Centered | Know-Who | Metrix |
Result-Driven | Commitment to Delivering | WWW Approach / Lesson Report | |
"The language is the dress of thought" | The Power of Empathy | Language Diamond | |
A relentless pursuit of improvement | Continuous learning | Structure, Materials Utilization |
Training Phases Table
Phase | Description | Sessions | |
---|---|---|---|
Phase 1: | Mindset | Know-Who, Me-trix, Diamond/Evaluation | 5 Sessions |
Phase 2: | Basic Approach 1 (Beginner) | WWW, Sentence Structure | 11 Sessions |
Phase 3: | Basic Approach 2 (Lower-Intermediate) | Me-trix, My Story Lesson | 8 Sessions |
Phase 4: | Expanded Approach Deliverables | My JapaNEEDS / Lesson Records / PPM | 6 Sessions |
形態:グループレッスン or プライベートレッスン(オンライン)
レッスン回数:グループレッスンコース 全30回 、プライベートレッスンコース 全24回
受講ペース:週1回コース or 週2回コース (90分/回)
クラス人数:1クラス最大3名まで
Syllabus
Phase 1: Mindset
Session | Goals | Homework |
---|---|---|
1 | コースガイダンス - PJJC CoachのCore Values [生徒中心主義のレッスン] -求められるPJJC Coachの資質 -PJJCの着地点 |
SMARTゴールを書いてくる (S: Specific, M: Measurable, A: Achievable, R: Related, T: Time-bound) |
2 | 生徒中心主義のレッスンを具現化したKnow-whoとMe-Trix | -生徒のMe-Trixを見てニーズとウォンツを書いてくる -自分のMe-Trixを書いてくる |
3 | コミュニケーションのためのLanguage Diamond +評価 JapaNEEDS/JAPANese (Exploring JAPANese through Manga/J-CLUE) |
Language Diamondを説明する |
4 | 言語レベルとコミュニケーションの型 単語と記憶、文字表記 |
StarterからAdvancedまでのコミュニケーションの型を説明する |
5 | 成果の納品 のための4 stepsとWWWアプローチ WWW時間配分 |
- 何のためのWWWか、について書いてくる - WWWの流れを説明する |
Phase 2: Basic Lesson Approach 1
Session | Goals | Homework |
---|---|---|
6 | 成果の準備:導入と練習 Warm UpからWork Up (Presentation)まで Classroom English 1 レッスンプランシートの説明 |
Mock Lesson (実践)のWarm UpからWork Up(Presentationまで)の準備をする |
7 | 成果の準備:Mock Lesson 1 (Warm UpからWork Up のPresentationまで) Classroom English 2 |
自己FB (keep, stop and start doing) 次回のMock Lesson準備:導入と練習 Warm UpからWork Up (Presentation)まで |
8 | 成果の準備:Mock Lesson 2 (Warm UpからWork Up のPresentationまで) 成果の産出:導入と練習 PracticeからProductionまで |
自己FB (keep, stop and start doing) 次回のMock Lesson Plan (PracticeからProductionまで)の準備をする 1 |
9 | 成果の産出:Mock lesson 2(実践) 1 (PracticeからProductionまで) | 次回のMock Lesson Plan 2 (PracticeからProductionまで)の準備をする 2 自己FB (keep, stop and start doing) |
10 | 成果の準備:Mock Lesson 2 (PracticeからProductionまで) 成果の定着:導入と練習 Wrap Up |
次回のMock Lesson (Wrap Up)の準備をする (全員) 自己FB (keep, stop and start doing) |
11 | 成果の定着:Mock Lesson (Wrap Upまで)(全員) PPM(Pre Production Message) + Lesson Report |
自己FB (keep, stop and start doing) Mock Lesson 1 (Beginner-レストラン編)の準備 Goal → Achievementまで(30分) |
12 | Mock Lesson 1 (Beginner-レストラン編)Goal → Achievementまで(30分) | 自己FB (keep, stop and start doing) PPM とレッスンレコードをMy JapaNEEDs sheet に入力 |
13 | Mock Lesson 2 (Beginner-レストラン編)Goal → Achievementまで(30分) 買い物編でのレッスンデザインを考える |
自己FB (keep, stop and start doing) PPM とレッスンレコードをMy JapaNEEDs sheetに入力 |
14 | 英語で簡潔に説明するSentence Structure 1 *3Phrases *Adjective |
実践準備:英語で3 phrasesとAdjectiveを簡潔に説明できるようにする |
15 | 実践:英語で簡潔に説明する(3 Phrases and Adjective)とQ&A 英語で簡潔に説明するSentence Structure 2 *Verb Groups (動詞のグループ)*Verb Conjugation (動詞の活用) |
実践準備:Verb GroupsとVerb Conjugationを簡潔に英語で説明できるようにする |
16 | 実践:英語で簡潔に説明する(Verb Groups and Verb Conjugation) とQ&A 英語で簡潔に説明するSentence Structure 3 *Particles(助詞) |
実践編の準備:助詞を英語で説明できるようにする |
Phase 3: Basic Lesson Approach 2
Session | Goals | Homework |
---|---|---|
17 | 実践:英語で簡潔に説明する (Particles)とQ&A 成果の準備:導入と練習(Lower Intermediate)(誘う)PresentationからPracticeまで |
Lower Intermediate: PresentationからPracticeまでの流れをLesson Plan Sheet に書く |
18 | 成果の産出:導入と練習(誘う)Work Up (Practice からProductionまで) | Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)までの準備(20分程度/1人)1人から2人 |
19 | Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)まで(20分程度/1人)1人から2人 | 自己FB (keep, stop and start doing) Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)までの準備(20分程度/1人)1人 |
20 | Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)まで(20分程度/1人)1人 My story Lesson とは Part 1 |
自己FB(keep, stop and start doing) |
21 | My story Lesson とは Part 2 導入・練習(Presentation から Productionまで) | Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)の準備(30分程度/1人)1人から2人 |
22 | Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)(30分程度/1人)1人から2人 | 自己FB(keep, stop and start doing) Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)の準備 30分程度/1人)1人 |
23 | Mock Lesson:My story (presentation から production まで)(30分程度/1人)1人 Discussion Lesson の導入・練習(Presentation からProduction まで) |
自己FB (keep, stop and start doing) Mock Lesson Discussion Lesson の準備(Presentation からProduction まで)(30分程度/1人)1人から2人 |
24 | 🥋 DOJO 実際の生徒を相手に練習セッション |
Phase 4: Expanded Lesson Approach
Session | Goals | Homework |
---|---|---|
25 | Mock Lesson Discussion Lesson (Presentation からProduction まで)(30分程度/1人)1人から2人 | 自己FB (stop, keep and start doing) Mock Lesson Discussion Lesson の準備(Presentation からproduction まで)(30分程度/1人)1人 |
26 | Mock Lesson Discussion Lesson (Presentation からproduction まで)(30分程度/1人)1人 J-CLUE Lesson 導入・練習 |
Mock Lesson J-CLUE Lesson (トピック二つ)の準備 (20分程度/1人)全員 |
27 | Mock Lesson J-Clue Lesson (トピック二つ) (20分程度/1人)全員 | 自己FB (stop, keep and start doing) |
28 | 🥋 DOJO 実際の生徒を相手に練習セッション |
|
29 | 各レベル/目的を知る LearnerのNeedsに応じたMaterialの紹介 |
インターネットでどのような教材や役に立つサイトがあるかを調べておく |
30 | 教材や役に立つサイトを発表 自分に合う教材を見つける(PJJC的な教材選定方法 | 教材de教える方法 | 生徒中心的 × 自分の合う教材) GLのアプローチ |
😀 Start your PJJC Coaching!! |