Course Strategy

Course Strategy: PJJC Training
Outcome
成果(徳性)
Mindset
考え方(知性)
Passion
情熱(感性)
Skill
知識/技術
[コーチ像]
● Become a sought-after coach, renowned for exceptional coaching and profound influence on learners.
学習者を成長させる人気コーチになる。
● Become a transformative Japanese coach, making a significant impact on numerous students' lives
多くの生徒の人生に影響を与えるコーチになる。
[Dimensionのレベルアップ]
[You] 依存 - Dependant Coach → [I] 自立 - Independent Coach
→ [We] 自立依存 Interdependent Coach
Student-Centered Know-Who Metrix
Result-Driven Commitment to Delivering WWW Approach / Lesson Report
"The language is the dress of thought" The Power of Empathy Language Diamond
A relentless pursuit of improvement Continuous learning Structure, Materials Utilization

Training Phases Table

Training Phases Table
Phase Description Sessions
Phase 1: Mindset Know-Who, Me-trix, Diamond/Evaluation 5 Sessions
Phase 2: Basic Approach 1 (Beginner) WWW, Sentence Structure 11 Sessions
Phase 3: Basic Approach 2 (Lower-Intermediate) Me-trix, My Story Lesson 8 Sessions
Phase 4: Expanded Approach Deliverables My JapaNEEDS / Lesson Records / PPM 6 Sessions

形態:グループレッスン or プライベートレッスン(オンライン)
レッスン回数:グループレッスンコース 全30回 、プライベートレッスンコース 全24回
受講ペース:週1回コース or 週2回コース (90分/回)
クラス人数:1クラス最大3名まで

Syllabus

Phase 1: Mindset

PJJC Mindset Table
Session Goals Homework
1 コースガイダンス - PJJC CoachのCore Values [生徒中心主義のレッスン]
-求められるPJJC Coachの資質
-PJJCの着地点
SMARTゴールを書いてくる
(S: Specific, M: Measurable, A: Achievable, R: Related, T: Time-bound)
2 生徒中心主義のレッスンを具現化したKnow-whoとMe-Trix -生徒のMe-Trixを見てニーズとウォンツを書いてくる
-自分のMe-Trixを書いてくる
3 コミュニケーションのためのLanguage Diamond +評価
JapaNEEDS/JAPANese (Exploring JAPANese through Manga/J-CLUE)
Language Diamondを説明する
4 言語レベルとコミュニケーションの型
単語と記憶、文字表記
StarterからAdvancedまでのコミュニケーションの型を説明する
5 成果の納品 のための4 stepsとWWWアプローチ
WWW時間配分
- 何のためのWWWか、について書いてくる
- WWWの流れを説明する

Phase 2: Basic Lesson Approach 1

Session 6-16 Table
Session Goals Homework
6 成果の準備:導入と練習 Warm UpからWork Up (Presentation)まで
Classroom English 1
レッスンプランシートの説明
Mock Lesson (実践)のWarm UpからWork Up(Presentationまで)の準備をする
7 成果の準備:Mock Lesson 1 (Warm UpからWork Up のPresentationまで)
Classroom English 2
自己FB (keep, stop and start doing)
次回のMock Lesson準備:導入と練習 Warm UpからWork Up (Presentation)まで
8 成果の準備:Mock Lesson 2 (Warm UpからWork Up のPresentationまで)
成果の産出:導入と練習 PracticeからProductionまで
自己FB (keep, stop and start doing)
次回のMock Lesson Plan (PracticeからProductionまで)の準備をする 1
9 成果の産出:Mock lesson 2(実践) 1 (PracticeからProductionまで) 次回のMock Lesson Plan 2 (PracticeからProductionまで)の準備をする 2
自己FB (keep, stop and start doing)
10 成果の準備:Mock Lesson 2 (PracticeからProductionまで)
成果の定着:導入と練習 Wrap Up
次回のMock Lesson (Wrap Up)の準備をする (全員)
自己FB (keep, stop and start doing)
11 成果の定着:Mock Lesson (Wrap Upまで)(全員)
PPM(Pre Production Message) + Lesson Report
自己FB (keep, stop and start doing)
Mock Lesson 1 (Beginner-レストラン編)の準備 Goal → Achievementまで(30分)
12 Mock Lesson 1 (Beginner-レストラン編)Goal → Achievementまで(30分) 自己FB (keep, stop and start doing)
PPM とレッスンレコードをMy JapaNEEDs sheet に入力
13 Mock Lesson 2 (Beginner-レストラン編)Goal → Achievementまで(30分)
買い物編でのレッスンデザインを考える
自己FB (keep, stop and start doing)
PPM とレッスンレコードをMy JapaNEEDs sheetに入力
14 英語で簡潔に説明するSentence Structure 1
*3Phrases *Adjective
実践準備:英語で3 phrasesとAdjectiveを簡潔に説明できるようにする
15 実践:英語で簡潔に説明する(3 Phrases and Adjective)とQ&A
英語で簡潔に説明するSentence Structure 2
*Verb Groups (動詞のグループ)*Verb Conjugation (動詞の活用)
実践準備:Verb GroupsとVerb Conjugationを簡潔に英語で説明できるようにする
16 実践:英語で簡潔に説明する(Verb Groups and Verb Conjugation) とQ&A
英語で簡潔に説明するSentence Structure 3
*Particles(助詞)
実践編の準備:助詞を英語で説明できるようにする

Phase 3: Basic Lesson Approach 2

Session 17-24 Table
Session Goals Homework
17 実践:英語で簡潔に説明する (Particles)とQ&A
成果の準備:導入と練習(Lower Intermediate)(誘う)PresentationからPracticeまで
Lower Intermediate: PresentationからPracticeまでの流れをLesson Plan Sheet に書く
18 成果の産出:導入と練習(誘う)Work Up (Practice からProductionまで) Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)までの準備(20分程度/1人)1人から2人
19 Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)まで(20分程度/1人)1人から2人 自己FB (keep, stop and start doing)
Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)までの準備(20分程度/1人)1人
20 Mock Lesson (誘う)GoalとWork Up (Presentation から Production)まで(20分程度/1人)1人
My story Lesson とは Part 1
自己FB(keep, stop and start doing)
21 My story Lesson とは Part 2 導入・練習(Presentation から Productionまで) Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)の準備(30分程度/1人)1人から2人
22 Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)(30分程度/1人)1人から2人 自己FB(keep, stop and start doing)
Mock Lesson:My story (Presentation から Production まで)の準備 30分程度/1人)1人
23 Mock Lesson:My story (presentation から production まで)(30分程度/1人)1人
Discussion Lesson の導入・練習(Presentation からProduction まで)
自己FB (keep, stop and start doing)
Mock Lesson Discussion Lesson の準備(Presentation からProduction まで)(30分程度/1人)1人から2人
24 🥋 DOJO
実際の生徒を相手に練習セッション

Phase 4: Expanded Lesson Approach

Session 25-30 Table
Session Goals Homework
25 Mock Lesson Discussion Lesson (Presentation からProduction まで)(30分程度/1人)1人から2人 自己FB (stop, keep and start doing)
Mock Lesson Discussion Lesson の準備(Presentation からproduction まで)(30分程度/1人)1人
26 Mock Lesson Discussion Lesson (Presentation からproduction まで)(30分程度/1人)1人
J-CLUE Lesson 導入・練習
Mock Lesson J-CLUE Lesson (トピック二つ)の準備 (20分程度/1人)全員
27 Mock Lesson J-Clue Lesson (トピック二つ) (20分程度/1人)全員 自己FB (stop, keep and start doing)
28 🥋 DOJO
実際の生徒を相手に練習セッション
29 各レベル/目的を知る
LearnerのNeedsに応じたMaterialの紹介
インターネットでどのような教材や役に立つサイトがあるかを調べておく
30 教材や役に立つサイトを発表
自分に合う教材を見つける(PJJC的な教材選定方法 | 教材de教える方法 | 生徒中心的 × 自分の合う教材)
GLのアプローチ
😀 Start your PJJC Coaching!!